アナログゲームの会

念願のドミニオンを遊んだぞ!
めっちゃおもろい!


というわけで、サイコロやカードを使って遊ぶアナログゲームの会を有志と行いました。
今回のゲームは以下の二つ。
迷宮コンクエスト
ドミニオン

迷宮コンクエストは2回やって、一回勝ちました。先行逃げ切りがうまくはまった感じ。プレイヤーの人数が多少変わってもそうプレイ時間に変化が少ないので、待ちの時間埋めにも使えます。
ルールもわかりやすく、それでいて奥深い良ゲーです。

ドミニオンも続けて2戦。
初プレイのメンバーのみなので、ルールを把握しながらのプレイ。
1戦目のアクションカードは、
堀、泥棒、村、庭園、魔女、宰相、市場、鉱山、スパイ、工房。
−1点カードが飛び交うすさまじい場に。最後は庭園が猛威をふるいましたが、泥棒が活躍して高コストコインを集めた私が僅差で1位を獲得。
肝心なときには堀はない。

2戦目は、
図書館、官僚、祝祭、木こり、年の市、礼拝堂、地下室、研究所、民兵玉座の間
玉座の間、祝祭コンボなどちょっとひねった使い方を求める場に。
図書館のブーストがうまく決まった人ほど、効率よく特典を重ねた感じ。
一人で、3点カードに走る異色の戦略をしてみましたが、普通に最下位に。
点差はなかったので、手札の周り方次第ではこれでも戦えるのかも。

プレイしてみて、終了条件が満たされた段階で終了するので、先手が明らかに有利な気がします。実際に2戦目は一人だけ手番が1回少なかった。
とはいえ、何度遊んでも新たな発見がありそうな、噛み応えのあるゲーム。
しばらくはたっぷり遊べそうな感じです。

……とはいえ、まだ欲しいゲームはあるのですが。