DDVとかのこと

今日ちょっとばかりCEditの文字数制限について話して、自分の記憶があやふやだったから試してみました。
話に登っていた環境はVC6とVS2005。
家にある環境はVS2008。少し不安を感じますが、まあいいや。

とりあえず、話の中ではマルチバイトだったので、それで簡易なMFCダイアログアプリを作成。
CEditを二つ用意して、それぞれDDV_MaxCharsとSetLimitTextを使って文字数制限をかけてみました。数は確認が簡単なように10にしました。

で、結果は次のように。


MSDNでは文字数となってますが、マルチバイトではバイト数で動くんですかねぇ。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/hs9c81ss.aspx
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/c4db48kc.aspx

VS2005では違ったような気もします。どうだったかなぁ。


2009/02/24 追記
VS2005でも同様の模様。XPスタイルを適用すると、
バイト → 文字数になるよう。
ただ、DDV_MaxCharsとSetLimitTextは動作が変わってくるようですね。奥が深い。