もはや自己反省のようなGMメモ

ボードゲーム仲間引き込んで月一くらいでアリアンロッドで遊んでいるのですが、まあGM側に立ってみるといろいろ気がつくこともあり、忘れないようにメモメモ。

・戦闘は3回までにしておけ。
 この間は4回あったのですが、ちょっと長くなってしまった印象。
 早めに雑魚戦。中ボス、そしてクライマックスくらいがちょうどいいのかも。
 まあ、情報収集パートの長さにも依るのでしょうけど。

・期待値は当てにするな。
 7とか出ないですよ。
 ということで、達成値に2D6で7は出して欲しい判定でも、出ないときは出ない。
 逆を言えば、10以上も出るときは平気で出るのですが。


アリアンロッドとSW2.0が初心者向けTRPGだと思っているのですが、アリアンロッドのエネミーが基本ダイス有りなのに大して、SW2.0が固定値なのは、やっぱり事故の起き易さなのかな、と思ったり。
SW2.0はクリティカル出し続ければ際限ないですからねぇ。
まあ、どちらも良さがあるわけですが。