GMへの道 その3

少し空いてしまいました。時間もあまり残されていないので、ちゃきちゃき進めないといけない。

さて、今日は「動機付け」について考えてみようと思う。
世界樹の迷宮SRSにおけるPCは基本的に冒険者である。なので、何らかの依頼を与えて、迷宮に潜ってもらうというのは自然な流れではあるのだが。
が、しかしである。

このさじ加減というか、提示の仕方によってはTRPGである、ロールプレイとか自由度とかを損なってしまうのではないだろうか?
とはいえ、動機とか目的付けというものがないと、お話は進まないし、動きようがない。
そういう意味では、「巻き込まれ型」というのもありかもしれない。基本構造は依頼型と同じながら、物語の進み方とか導入が大きく変わってくる。
半ば強制的でありながら、PCをうまいこと誘導できれば、進んで迷宮に潜ってもらえそうだ。
ということで、「巻き込まれ型」で導入を考えてみようと思う。こんなところで今日はおしまい。