第45回 みんはじ

先日の日曜日、徳島TRPGコンベンション「みんなはじめて」に参加してきました。

参加卓はソードワールド2.0。
神官の家の3男で、神殿を継げないので冒険者になったという、変な設定が勝手にできあがり、最初三下っぽい感じかと思っていたら、なかなかにしたたかな感じのキャラになりました。
ほかのPCやNPCとの絡みもありますが、かなり勝手に動くPCになったので、けっこう楽しかったです。
お話は変な方向に、変な方向にと進んでいき、一度も戦闘が発生することなく終了。
まあ、話の流れて気にもそうなってもおかしくないし、GMさんが上手いこと軌道修正してくれた印象です。上手いなあ。

夕方はボードゲーム卓で、キャット&チョコレート ビジネス編とキングオブトーキョーを遊びました。
キングオブトーキョーは面白いですね。大味ではありますが、思い切りのいいギャンブルとか、流れの読み方とか駆け引きがないわけでもなく。
あとはダイスを振っているだけでも、楽しい。妙に6分の1の確率に固執したりとか。