第46回みんはじ

もうだいぶ経ってしまいましたが、先日の日曜日、徳島TRPGコンベンション「みんなはじめて」に参加してきました。
当日はあいにくの雨と、少し人数は少なめ。
私は希望した六門セカンドの卓に入りました。

で、初六門セカンドだったのです。ルールブックは持っていたのですが、遊ぶのはこれが始めて。
TCGの初期とかノベルとか、六門世界にはかなーりなじみがあって、遊べるのを楽しみにしていたのですが、なかなか機会が無かったのです。
作ったキャラはデュエリスト・サモナーでいわゆる召喚戦士。六門世界の花形(私談)です。お供はフェアリーの女の子。
初期レベルだと、サモナー入れるとPCとしては若干弱めですが、召喚獣は強いですね。
遊んでみた感覚としては、ダメージ操作の関係上、前衛の人数が分からないと、GMもたいへんだなあという印象。戦闘バランスが取りにくそうです。
そういう意味では、キャンペーン向きなのかもしれません。戦闘のテンポはいいので、時間調整はしやすそうです。

夕方の部ではボードゲーム卓で様々なゲームを遊べました。いい感じ。
遊んだのは、マラケシュパウワウ、ストロームス、ウントチュース、グリモワールといった感じ。
マラケシュがゲーム的にも、ビジュアル的にも良かったですね。
じゅうたんをぺたぺた貼っていくゲームなのですが、ダイスを振ってどきどき。
その後の変わった盤面にわくわくといった感じ。うーん表現しづらい。