NECカップに行ってきました。

雪がちらつく寒さの中、NECカップ囲碁トーナメントの観戦に行ってきました。
http://nec-igo.com/jp_upcoming/index.html#tokushima
囲碁、ブランク長いです。

学生のうちはまだ囲碁を打つ機会があったのですが、最近はめっきりです。
時々NHK杯の中継をぼーっと見たり、新聞の囲碁欄を読むくらいでしょうか。

そんな自分が、こんなすばらしい機会に恵まれたのは日頃の人徳、ではなく偶然、囲碁をやっていたことを聞きつけたお方から、観覧券をもらったからでした。
そして熱戦。外の寒さなんてどこ吹く風ぞ、対局は熱戦の一言でした。
ブランク長い自分にはリハビリどころではなく振り回されましたが、やっぱり戦いが多い碁は見ていて迫力があります。

こういった、公開対局(そのうちテレビにも流れるらしいです)を見にいくのは初めての経験だったので、どんな風に解説するんだろうと思っていましたが、うまく横の対局者にわからないように、なおかつ丁寧な解説をしていただきました。
そんな感じで、かなり貴重な経験をさせてもらった感じです。
ああ、久しぶりに囲碁が打ちたい。ブランク長いですが。