ボードゲームの会に参加してきました

先日、ボードゲームやるけどこないと誘われたので、二つ返事で行きますと行ったので、ちょいとボードゲームを遊びに出かけてきました。
まあ、正確なところスケジュール的にはまずかったわけですけど。終わったことは気にしない。

遊ぶゲームは「アグリコラ」17世紀ヨーロッパを舞台とした、ちょっと重めのボードゲームです。
運の要素は低め、決断と駆け引きが非常に要求されます。


まずはルール把握も含め、ファミリールールで遊んでみました。
牧場の柵の場所を明らかに間違えたり、農耕が思うようにできなかったこともあり、得点は伸びず4位。
一応中位集団にはいましたが、上手いプレイはできなかったような。

昼休憩を挟み、今度はベーシックルールで遊びました。
ベーシックルールは初期配布のカードによって多少の運がありますが、どれも強力な物ばかり。
つまりは、いかにそれらを生かし切った行動をするかが重要です。

いくつか、終盤に効果を発揮するカードがあったので、それを見越して進め、見事1位へ。他の人と狙いがかぶりにくかったのが大きかったです。

ファミリールールでも2時間級、ベーシックだと、2時間半くらいでしょうか。
それでもかなり面白い。いいな〜。これ欲しいなぁ。
とはいえ、値が張るアイテムでもあるし、身近な友人は拘束時間の長いゲームは難しそうだ。
そもそもうちのテーブルでは狭くて無理だ。
また遊びたいものです。


その後の余った時間に、「ペンギンパーティ」という、カードゲームを遊びました。
1プレイ5〜10分の遊びやすい物ですが、多少の運と場の流れが非常に悲喜こもごもを呼び込むもの。
万人が熱くなれそうです。ドイツ凄いなぁ。


というわけで、今日はたっぷりボードゲームが遊べてご満悦です。
今後も、定期的にボードゲームを遊ぶ機会を作ろうという話にもなっていますし、ちょっと楽しみですね。
持ち込んだのに今回は遊ぶ時間の無かった「ズーロレット」を次回こそ。

追記:最近はAmazonでも買えるんですよね。便利な世の中になった物です。
アグリコラ (Agricola) (日本語版) ボードゲーム ペンギンパーティ (Pingu-Party) カードゲーム