2009年パリーグ順位予想

これまで、パリーグ6球団の戦力分析をしてきました。
さて、では今年のパリーグを制するのはどこか?
というわけで、ありきたりですが予想してみます。

どこぞの解説者には負けるもんか!

1位 埼玉西武ライオンズ
前年の覇者です。投手、野手ともに軸がしっかりしていて、その軸が若いのがポイント。うまくいけば、黄金時代突入か?

2位 オリックスバファローズ
前年の躍進はフロックではない。若手ローテーションはパリーグ最高では。
打撃陣は外国人カルテットが恐ろしすぎる。
守備で破綻しなければ、頂点も狙えそうです。

3位 楽天ゴールデンイーグルス
ノムさん有終の美を飾る展開を希望。
岩隈、まーくんは相当勝つと思われるので、それに続く投手が鍵。

4位 福岡ソフトバンクホークス
監督交代で、非常にフレッシュな雰囲気がありますが、さすがに1年で立て直すのは難しいかな、と。

5位 北海道日本ハムファイターズ
ちょっと投手力、打撃力ともに落ちてきている印象。
軸はしっかりしているので、新戦力次第では大躍進も。

6位 千葉ロッテマリーンズ
やはり監督最終年は本当に競ったところで、モチベーションに影響が出る予感。
とはいえ、スタッフはそろっているので、そんなところを感じさせない戦いを期待。


と、こんな感じです。正直、3〜6位は何が起きても不思議ではない気がします。
それだけ戦力は拮抗してきているような。
さて、秋に笑うチームはどこなのか。開幕がとにかく楽しみですね。