徳島TRPGコンベンション「第23回 みんなはじめて」に参加してきました

月一恒例のみんはじに参加してきました。
今日はアリアンロッドRPGの卓に参加。毎回違うゲームを選んでいる法則は今回も健在。

純粋な魔法使いキャラを選択してみました。そういえば、比較的後衛キャラが多い気がする。次回は前衛やろうかな。

さておき、アリアンロッド面白いですね。
ダイスを簡単に、それに割と躊躇無く増やせる「フェイト」という仕組みが非常に新鮮でした。
他にもこういうのがあるのかな。気になります。

ロールプレイは狂信者と一緒にやりたい放題やるというものに。
口ではやりたい放題行ってましたが、行動という意味では割のみんな理知的でした。だから、ゲームとしてはきっちり動いた気がします。
少し疲れましたが、楽しかったです。ブドウ糖が足りないです。


夜の部もTRPGに参加するには体力が足らず、ボードゲームに参加しました。
カタンと持ち込んだコロレットで遊びましたが、コロレットの評判は上々。
実際、ルールがわかりやすく、短時間で遊べ、熟練者が必ず勝つわけではないというシステムは、どんな場所でも遊びやすいものです。
おまけにカードのみなので持ち運びやすい。しばらくは手持ちゲームの主力として使えそうです。
あ、カタンは普通に2位。最初は先行できたのですが、当然のごとくマークに合い伸び悩み。よくあるパターンです。
違うテーブルではドミニオンをやっていたりと、そちらも楽しそうでした。