モンスターコレクションTCG アニバーサリーカップ本戦に参加してきました

本戦に参加するべく、神戸に行って参りました。
正直、勝てる自信はなし。ダイス目が走れば……と言う淡い期待とともに参加してきました。

結果は1勝3敗でそこでドロップ。
まあ、勝っても負けても楽しめる対戦が多かったのは幸いです。

1戦目● 水アイテム・スペルデッキ
バランス型と見た。どうにもイニシアチブが走らず、ふつーに押し切られてしまいました。
見た感じかなりバランスよく組まれていた印象。

2戦目○ 聖属性スペルデッキ
相手が思うようにユニットが引けない間に突撃してそのまま勝利。
思ったように先手が取れたのと、対抗カードはありませんでしたが、バランスよくユニットが引けたのが大きかったです。
ダイアモンド・ドラゴンはやっぱり強いですね。
北風のハーピィと組んでいたのですが、6点で落ちる相手だと、この組み合わせななかなか強力です。

3戦目● 風単色パワーデッキ
同タイプ対決! ルドラ様が大活躍してくれました。
竜巻耐性はやっぱり有効です。とはいえ、向こうのバハムートも耐性持ちな訳で非常に苦労しました。2体は同時攻撃とエア・ディスラプトで何とかしましたが、3体目は無理。
とはいえ、テンペスト・クイーンを殴り倒すなど、かなりの戦果を上げてくれました。イニシアチブが走っていたのも大きかったですが。
最終的には山札が切れて、押し負けましたが、かなり充実した対戦でした。

4戦目● 魔単色バランスデッキ
クラウド・キルに沈む。どうにも周りが悪くあっさりと負けてしまいました。
せめてライカのダイス目が良ければ何とかなったかもしれないのですが、2Dで5ではね。6以上だったら展開が変わったかもしれないと思うと、少し悔しいです。