ドミニオン 陰謀 所感

ドミニオン 陰謀を加えてドミニオンを遊んでみました。
しかも5人ルールで。
新カードはトリッキーなものや、凶悪なものも多く、非常に面白いです。
3回やって、1回も勝てなかったですが、いろいろ考え直す必要もあるかも?
最高位は4点で2位という、すさまじさ。
以下、ゲームに使用したカードの感想。

大広間
一度も取れず。デッキが死なない点数カードは効果的。

改良
思ったほど機能せず。1枚廃棄をなかなか都合のいいカードでできないですね。
ドロー力が試される印象。銅貨圧縮すれば使えるかも。

仮面舞踏会
今作1のおもしろカード。
ただ、銅貨が回るだけのカードという感じもする。

貴族
超安定。コストは高いが、選択でそこそこ使える効果が選べる。
勝利点がおまけの印象。

共謀者
はまったときの爆発力は魅力的。方針きっちりしないと、ただの2金カードに。

交易場
不人気。廃棄エンジンとしては優秀かもしれないが、コストが高い。
ドローかアクションプラスとか付いてればなあ。

拷問人
玉座の間とコンボで使われると非常に泣ける。
単体でも、選べるがゆえ嫌らしいカード。

詐欺師
災厄のカード。強力なくせに、2金はいるから停滞もしない。
場にも寄るけど、ゲームの終わるスピードが圧倒的に速くなるから、属州よりも公領ベースの方が機能するかもしれない。属州死んじゃうし。

男爵
未使用。はまればそこそこいけそうなおもしろカード。

手先
軽いが非常に便利なカード。基本的に余ったときに取りたいコストなのだが、積極的にとってもいいかもしれない。

鉄工所
2つの効果が取れる大広間を確保すると強力。
普通に強い。

中庭
コストの安いドローエンジン。玄人好みかと。

願いの井戸
当たればもうけものくらいでいるのが吉。当てたときは非常に楽しい。

破壊工作員
災厄のカードその2。自分の手番も停滞するので、確保するタイミングが難しい。
銀貨くらいと、もうけはないものと思った方がよさそう。


使いようによっては機能しそう。
購入を増やすアクションとの相性が非常によい。

秘密の部屋
ガードできるようなできないような。とりあえず、変なカードだと思う。

貢ぎ物
ザ・ロマン。好きなカードだけど、今ひとつ使いこなせなかった。
ランダム要素は難しい。


とりあえず、遊ぶたびに所感は変わっていきそうで、奥深さを感じます。