広島対横浜13回戦

守備は上手い下手じゃない。アウトにできるか否かだ。
フィリップス好守&決勝打!

横浜 3 - 6 広島

同点に追いつかれなおピンチの6回、レフトに打球が上がったときはやられたと思いました。それをフィリップスがスライディングキャッチ。
彼は守備が上手くありません。むしろ下手です。それでも彼の野球人としての嗅覚、そして勝利への執念があそこで左前打にする妥協を許さなかったのでしょう。
後ろにそらせば致命的な失点をする場面、リスクのある守備とはいえ、彼はそのリスクを見事成功させたわけです。
そして、8回の場面。タイミングがあって以内ながらも粘り、きっちり深いライトフライを上げました。
自分の仕事が分かっています。おまけは付きましたが、今日のヒーローは紛れもなくフィリップスですね。


さて、今日の先発今井はよく投げましたね。5回の失点はもったいなかったですが、1軍の環境に慣れてくれば、もう少し長いイニングを投げることもできそうです。
何よりコントロールが安定しているのが大きい。
會沢のリードも今日はさえてましたね。青木勇人、そして昨日失点した横山との呼吸も悪くなさそうです。
何より、インコースを使えていたのが大きい。
今日の活躍は今後の出番増加を感じさせてくれるものでした。