祝・高橋建復帰!

少し書くのが遅れましたが、高橋建投手が2年ぶりにカープに復帰することが決まりました!
今年はFAで海をわたり、ブルージェイズから戦力外を食らったり、メッツで中継としてなかなかの好成績を上げたりと、なかなかの波乱万丈に富んだシーズンを送られました。
そしてカープ。昨年ローテを支えた高橋建の穴は思った異常に大きく、特に巨人戦での苦戦がありました。

そして、ルイスの退団。
緊急事態のカープに光が見えました。これでとりあえずはルイスの穴が6割は埋まったと思います。
建さんは少なくとも120イニングは計算できる投手なので、投球イニング的にはまあ6割は。
今井の成長で残り4割くらいは十分補えると考えているのですが、それでも今年は5位だったのです。
ルイスひとり分くらいもともと足りなかったのです。
大竹、マエケンは今年よりも成績を残すとして、やはりまだ足りません。
できればリリーフ左腕(このさい右腕でも)が欲しい。ここをしっかり補強できれば、少なくとも3位争いが。
あとは、打線の頑張りさえあれば優勝争いも十分視野に入るはずなのです。

ファンの戯言か、真理なのか。来年の今頃には結果が出ているはずです。